速読マスター

速読マスター
PS2版の速読練習ソフトをプレイしてみました。
正直、うーん、これはちょっとという感想です。
1週間でマスターするとありますが、セーブ機能がまったく無いため、
何日目の訓練なのかを自分で選択する必要があります。
各トレーニングの結果も記録されないので自分がどのくらい成長したのか分かりません。
またトレーニングで使われるテキストも数種類しかないようで、すぐに飽きてしまいます。
読む速度はたしかにトレーニング後には上がりましたが、
本当に能力があがったためなのか、それとも同じテキストばかりで慣れてしまったためなのか分かりません。


もとはPC版のソフトだそうで、それをただ移植しただけなようです。
メーカーのページを見たら、まったく同じ画面やトレーニングがありました。
素材さえあれば、私一人でもプログラミングできてしまうでしょう。
それでいて、PC版よりも値段が高い。PC版を持っているならPS2版は必要ないでしょう。
むしろ、シンプル2000シリーズのような形式で出したほうが良かったのかもしれません。


こうしてみると、ニンテンドーDS脳トレは良く出来ていたなぁと実感。
あちらはゲームになっていましたし、毎日プレイしたくなる仕掛けもありました。