インターレス?プログレッシブ?

HDD/DVDレコーダーとテレビをD4で接続しているのですが、
最近、ちょっと動作がおかしくなることがあります。
HDD/DVDレコーダーのほうはプログレッシブ出力にしているのですが、
録画したテレビ番組を見ていると、ときどきインターレスのラインが見えることがあります。
明らかにフィールドがずれているというか、うまく合成されていないというか。
番組でシーンが切り替わったときにずれてしまうことが多いようです。
いったん停止して、すぐ再生しなおせば直ります。
どこが設定がおかしいのか、原因はわかりません。
まあ、別に番組を見ることができないわけではないので、それほど大きな問題ではないのですが。
あまりにも頻繁に起こるようだったら、サポートに連絡しようと思います。