もりだくさんの一日

朝、早起きしてお気に入りのテレビ番組をリアルタイムで観賞。
その後、テレビにつなげてあるLAN HDDを見てみると録画に失敗していた。
昨日の夜も失敗しており、ここ2回ほど続けて起きている。
以前も失敗することがあったが、最近頻度が高くなってきたように思う。
昨日PCにつなげてLAN HDDの設定を見直してみたが特におかしい点は無かった。
今は保険のためHDD/DVDレコーダーにも同じ録画予約を入れているが非常に面倒。
ちゃんと録画できるか心配で、精神的にも悪いので、なんらかの対策を立てねば。


そして、投票へ。
市長選と市議会議員選ということで、候補者が非常に多かった。
投票所には名前しか書かれていないので、もう誰が誰やら。
せめて、投票所には名前と簡単なプロフィールや公約くらいは貼りだして欲しい。


で、今日も休日出勤。
昨日、混んでいたラーメン屋へ行ってみると、行列は無かった。
昨日はたまたまだったのかなと思って店を良く見てみると、
「本日のスープは終了しました」との張り紙が。
やっぱり行列のできる店となったようだ。


出社途中にヨドバシカメラによって、「パネルでポンDS」の体験版をダウンロード。
パネルでポン」は前の会社にいたときにポケモンバージョンで非常にはまった。
テトリスぷよぷよに続く落ちゲーパズルの名作だと思う。
DS版はタッチペンでプレイできるということで気になっていたので、体験版で確認。
パネルが消えるときのアニメーションがちょっと違うのか、以前のものとちょっとプレイ感覚が異なる気がする。
でも、WiFiでネット対戦が気軽に出来るということで購入予定。


会社に着いてみると、すでに何人かが作業中。思っていたより人が来ていて、びっくり。
さらに入社したばかりの新人君まで。
しょっぱなから大変だ。


帰宅途中、ヨドバシカメラに寄ってみると、次の購入候補に上げていたHDD/DVDレコーダーが本日限りでちょっと値引きされていた。
今朝の録画失敗のこともあって、その場で購入。半分くらい衝動買いに近い。
最初、値引きには応じてくれなかったが、HDMIケーブルを購入するということでその分だけ値引きしてもらえた。言ってみるもんだ。


帰宅して早速セットアップ。
前のHDD/DVDレコーダーを移動して、新しいのを設置。
AVラックの後ろはもうケーブルだらけでひどい状態。
もっと広い部屋なら人が入れるスペースを取れて整頓できるのだろうけど。
前のレコーダーを移動して動作確認しようとテレビの電源を入れたら、ソフトウェアのバージョンアップ中の表示が。
そういえばシステムのアップデートが近々あると思ったが、今日だったとは。
レコーダーを設置するときにテレビの電源を抜いていたら、
もしかするとアップデートに失敗して修理ということになったかも。
アップデートにはちょっと時間がかかった。終了するまで待つしかないのだが、その間に見たいテレビ番組があったらどうするんだろう。
やっとの思いで新しいレコーダーも設置。
古いものと同じメーカーということでリモコンに同時に反応してしまう。最初それに気が付かずあせった。
それぞれのリモコンのコードを切り替えて対応。
やっぱりこういうときリモコンはBlueToothのほうがいいな。最初に一度登録してしまえばあとは問題ないし。
何より機器のほうへ向けなくても良いというのは結構便利。
さて、今度はいろいろと設定をしなくてはならないのだが、深夜ということもあり放送終了しているチャンネルもあり、受信設定が正確にできない。
ということで、今日はここまで。


いろいろあった一日。思い出しながら思いつくまま一気に書いてみました。