弁当屋の機会損失

お昼頃になると会社の近くにいくつか弁当屋がやってきます。
最近、よく利用するようになりました。
ほぼ買うところは決まっていて、今日もそこで買おうとしました。
ところが、割り箸がないとのこと。
さらにいつも付けてくれるインスタントの味噌汁もありません。
もう少ししたら届くということでしたが、
いつ届くのか分からないので、ここで買うのをやめて別のところで買いました。
まあ、実際には会社に行けば割り箸はいくつかあったんですけど。


弁当なら作りすぎて無駄になってしまうこともありますけど、
割り箸ならいくらあっても次の日に使えますから、常に用意しておかないと。
弁当屋が割り箸を忘れてはいかんでしょう。