ダイヤの乱れ

帰宅しようと会社から最寄り駅に行ったところ、
利用している路線で信号機のトラブルがあり、
別の路線に乗り換える駅まで運転していないとのこと。
とりあえず来た電車の乗って途中で別の経路に乗り換えることに。
ちょうど乗り換えようとした駅直前で、運転を再開したというアナウンスがありました。
これで乗り換えなくていいと一安心。
ところが数駅行ったところで、再び車内アナウンスがあり、
途中の駅までの運転になるので、それより先に行きたい人は降りて次の電車に乗り換えろとのこと。
まあ、たどり着けないわけではなかったので、ちょっと面倒なだけでしたが。
結局、普段より30分ほどかかって帰宅しました。
こういうトラブルがあってもあわてなくて済むように、
もうちょっと路線図を覚えておかないとなぁ。
W-ZERO3で乗換案内を検索しようとしましたが、
地下鉄では乗っている間ほとんどつながりませんでした。
必要な時に使えない…。