祭りの準備

今住んでいるところで大きな祭りが今度あるらしく、
街のいろんなところに提灯を掲げることのできるものが作られたり、
縄が張り巡らされて、紙垂(しで)がぶら下げられています。
今回、初めてあのぶら下がっているひらひらした紙を紙垂というのを知りました。
今朝出社するときに気が付いたのですが、
自分のアパートの階段のところにも縄と紙垂が付けられていました。


今までここまで大きな祭りが近くであったことは記憶にありません。
ちょっと調べてみたところ、7年ごとにある祭りだそうで。
7年前なら今いるところにもう住んでいたので、
祭りはすでに経験しているはず。
でも全然覚えていません。忘れてしまったのでしょうかねぇ。
それともただ気が付かなかっただけなのでしょうか。


いずれにしても近くで祭りが行われた時はちょっと見に行ってこようと思います。