雪のち晴れとオートチャージ失敗

家族と食事へ。
午前中に出かけるときにはみぞれまじりの雪が降っていました。
しかし、午後になって帰宅する頃にはすっかり晴れていて雪が降っていた面影は全く無し。
実家では雪が降ればたいてい積もっていたので、今日のような天気はなにか不思議な感じがします。


午後にはスーパーで買物。
いつものように電子マネーで支払いを済ませようとしたら、金額が足りないとのエラー。
普段ならここでオートチャージ機能で自動的にチャージされるはずがされませんでした。
とりあえず不足分を現金で支払いました。
その後、電子マネーの解説書を見ると、オートチャージは1日1回のみとの説明が。
確かにそのときの精算の前に別のレジでオートチャージが行われていました。
オートチャージの金額がデフォルトで小さめの値になっていて、
今日はちょっと多めの買い物をしたので金額が足りなくなってしまっていました。
もうちょっとチャージ金額を大きめに設定しておこうと思います。