墓参り

祖父母の墓参りに行ってきました。
今日はかなりの交通渋滞で時間がかかりました。
父親の実家へ行ったのは祖父の葬式以来です。
久しぶりに行った父の実家は、葬式の時も思いましたが、
より小さく、狭い感じがしました。
もちろん、自分が成長したからなんでしょうけど、
こんなものだったかなぁと。
さらに親戚の女の子にも会いましたが、
非常に小さかったころしか知らなかったので、
成長に驚きました。
子供の頃、大人に大きくなったなぁと言われたのが、
今になって分かりました。
帰宅するときには、おばさんが電話の子機を
車のトランクに入れてしまい、そのまま出発して、
途中で気がつくという面白いトラブルが。
さらに帰宅途中で別のおばさんの家へ。
その家があのアニメで有名な鷲宮神社から
数分の距離にあると知ってびっくり。
まあ、いずれにしてもいろいろあって
朝から夜遅くまでかかってしまったので、
疲れました。