人間ドック

初めての人間ドックに行ってきました。
受付時間が普段の出社時間よりも早かったため、
通勤ラッシュの時間で、病院に着くまでにかなり体力を消耗しました。
さらに余裕を持って出たはずが、病院の最寄り駅の出口が見つからず、
こちらも歩き回って体力を消耗。
結局、着いたのはぎりぎりの時間でした。


今回、初めて体験した検査は、腹部エコーと胃の検査。
腹部エコーではくすぐったくて思わず吹き出してしまいました。
そして、もっとも懸念事項だったバリウム
発泡剤を飲むときにむせてしまい、ちょっとこぼしてしまいました。
味は別にどうってこと無かったですが、あのどろっとした感触が気持ち悪かったです。
食道を通るところを見るため、勢い良く飲んでくださいと言われましたが、
もともと普段からそんなに一気に水を飲めないのでかなり苦しかったです。
その後、台にのせられて、傾けられたり、自分で回ったり。
そのときに固い台の上で妙に腕に力が入ったためか、
ちょっと腕がつったような感じに。
バリウムのことよりもそっちがつらかったです。


検査が終わったのは午前中でしたが、
2時間ほど後に血液検査の結果が聞けるということだったので、
とりあえず近場で時間をつぶしました。
時間をつぶしている間に下剤が効いてきて、
本屋のトイレでバリウムを排出。
検査の結果は肝機能と中性脂肪が問題。
去年の健康診断と同じでした。
特に問題は中性脂肪
動脈硬化の原因となってしまいます。
最近は特に弁当で脂っこい物が多いですからねぇ。
ちょっとこれは脂っこい物は控えたほうが良さそうです。


多分、来年も人間ドックを受けるとは思いますが、
バリウムとかあまりやりたいものではありませんね。