タジン鍋購入

前からタジン鍋を買おうと思っていましたが、
なかなか気にいるものがありませんでした。
ところが、この前、家電Watchで紹介されていたものが良さそうだったので買ってみました。
やじうまミニレビュー - ハリオグラス「フタがガラスのタジン鍋」 - 家電 Watch
これは蓋の部分がガラスになっており、調理中に中を見ることができます。
さらに電子レンジにも対応しています。
鍋の部分は陶器なので、土鍋のときのように、
まずは米のとぎ汁を煮立ててひび割れ防止をしました。
そして、今日、さっそく蒸し野菜を作ってみました。
材料は玉ねぎ、キャベツ、もやし、まいたけ、エリンギ。
適当に切って鍋に投入。蓋からあふれそうになりましたが、
無理やり押さえつけながら蓋をしました。
今回は電子レンジで調理してみようと電子レンジの庫内に入れようとしたところ、
高さが足りず入りませんでした。残念。
買う前にちゃんと自分の家のレンジのサイズを確認しておくべきでした。
料理の出来自体はまあ、普通でした。
レシピ本が付いてきたので、今度はその中から何か作ってみたいと思います。