帰宅

なかなか電車が復旧しなくて、
結局、家についたのは昼ごろだった。
家のドアを開けるなり絶句。
キッチンにはいろんなものが床に落ちていて足の踏み場がありません。
そしてリビングに入ってみて、さらに絶句。
大惨事となっていました。
本棚から本が飛び出しているのはもちろん、
本棚の一部までも飛び出していました。
他にも積んであったDVDとかゲームソフトが山のように。
どこにも床が見えませんでした。
とにかくこのままでは寝ることもできないと、
片付け始めました。
まあ、片付けるというよりも部屋の隅に追いやるという感じですが。


途中でお腹がすいてきたので、ラーメン屋へ。
ところが最初に注文したものが品切れでした。
売り切れたというよりも地震の影響で、
補充できなかったのかも知れません。


そしてそのまま、CDやDVDを収納するケースを買おうと100円ショップへ。
ところがいつも利用している店はやっていませんでした。
100円ショップといえばたくさんの商品を棚に並べてあるので、
地震の影響が大きかったのでしょう。
別のちょっと小さめの100円ショップへ行って買いました。


で、なんとか苦労して、地震前と同じくらいのスペースを確保。
これで布団を敷いて寝ることが出来ます。
とはいっても、また積み上げていますから、
ちょっと大きめの地震が来たら、また崩れてしまいます。
もうすでに崩れそうなのもあるし…。
明日また気合を入れて整頓しないと。


会社ではあまり寝られなかったので、
さすがに今日はもう疲れました。
それにしても色んなことが盛りだくさんの長い1日、というか2日でした。