修学旅行?

会社に向かう通勤電車の中で、
ドア付近に立ってゲームをプレイしていたところ、
中学生らしい団体が入ってきました。
引率の先生らしき人もいたので、修学旅行かもしれません。
周りを学生に囲まれて、なんとなく落ち着かない感じ。
友達同士で騒いでいるのもいて、ちょっと迷惑。
まあ、テンションも上がってしまうでしょうから、仕方ないかもしれません。
さて、自分のときはどうだったかなと考えると、
新幹線は乗った記憶がありますが、
たいていはバスの移動で、普通の列車に乗ったのはほとんど無かったはず。
グループ行動で少し移動することはあったと思いますが。
もう何年も前のことですから、どんなことがあったか、ほとんど覚えていません。
ちょっと寂しい気持ちもします。