遅延とサラダ

昨日に引き続き、また朝、電車のダイヤが乱れていました。
出かける前にスマホでチェックしたら、動いていなかったので、
もう諦めて1時間ほど家で時間を潰してからにしました。
結局、いつもの路線とは違う経路で行きました。
まあ、急ぎの仕事は無いから大丈夫でしょうと思ったら、
ちょっと急ぎの仕事が入って、帰るのはいつもより遅くなりました。
帰り、家で飯を食べようとコンビニでうどんとサラダを購入。
ところが家の冷蔵庫を開けて、昨日のサラダが残っていたことに気が付きました。
すっかり残っていたことを忘れていました。
外出先から冷蔵庫の在庫をしらべることが出来たら良いのに。
なんかそんな実験とかしているのを聞いたことはありますが、
実用化されるのはまだ先でしょう。
あるいはそんなに需要はないのかもしれません。