足止め

朝、スマホで電車の運行状況をチェックしたら、少し遅延がありました。
まあ、少しだから問題ないだろうと、駅に向かいました。
駅についてみたら10分ていどの遅れ。
これなら問題ないなと普通に乗ったのですが、
途中で前の駅で電車が詰まっているということで、
完全に停車してしまいました。
駅で止まったなら降りて別路線へ行ったり、
一旦外に出て時間を潰すということも出来ますが、
駅に着く前だったので、降りることはできず。
結局30分くらいそのまま足止めされてしまいました。
途中で、トイレに行きました。
トイレのある車両で良かったです。
やっと動き出して駅についたので、一旦降りて、
運転再開までちょっと時間を潰すことに。
駅すぐ近くにあったスーパーに寄って、
欲しかったものを購入できました。
結局、会社に着いたのは予定よりも1時間半遅れました。
このような状況を避けるためには、
歩いて行ける距離の場所に引っ越すしかないですね。