天気雨

朝、明るくなってきて、目が覚め、
外で物音がするのでカーテンを開けたら、
強い雨が降っていました。
でも、太陽も出ているわけで、天気雨でした。
かなり強い雨でしたが、家を出る頃には小雨になっていたので、
折りたたみ傘だけ持って家を出ました。
会社の最寄り駅に近づいて、電車の中から外を見たら、
傘をさしている人は少なく、雨はほぼ降っていないなと思いながら、
改札まで行ったら、土砂降りに変わっていました。
急な雨で雨宿りをしている人も多かったです。
折りたたみ傘で会社に向かいましたが、
小さめの傘のため、腕と膝から下は濡れてしまいました。
とはいえ、靴の中までは濡れなかったので良しとしましょう。
しかし、ここまではっきりとして天気雨は久しぶりでした。