ファミレスの会計

会社帰りに近くのファミレスで気になったメニューを食べました。

食べ終わり、レジにいったところ、ちょうど自分より先のグループが支払おうとしていたところで、お会計を別々でと言っているところでした。

そういえば、前の会社にいたときに会社の人達とファミレスに行ったとき、前の学生グループの大人数が会計を別々にしていて、かなり待たされて辟易したのを思い出しました。

また同じように待たされるのかなと思ったら、レジの店員さんがお会計が別々でないお客様をお先にと、先に会計してくれました。

ちゃんと周りを把握して行動できるプロだなぁと感心し、心地よく店を出ることが出来ました。

せっかくなのでお客様窓口とかで伝えようかと思いましたが、平日昼間の電話受付のみと ちょっとやりにくいものでした。メールでできるのだったら良かったのですが。