結婚式

毎年年末年始に集まって遊んでいる友人の一人の結婚式があったので参加してきました。
招待状も遅れるし、二日前にいきなりスピーチを頼まれてしまう始末。
最初はどうなることかと心配になりましたが、無事式も滞りなく終了して一安心。
スピーチも前に行ってしゃべるものではなく、自分の席で立ってするものだったので、
そんなに硬くならず、一部しどろもどろになってしまいましたが、なんとかなりました。
その後は、新郎新婦の親や親戚が回ってきて、ビールを注いでくるので
久しぶりにかなりお酒を飲んでしまい、後半はちょっとつらい状態でした。
二次会は参加人数が少なくて、こちらも最初はどうなるか心配でしたが、
だんだんと盛り上がってきてなんとかなりました。
なんだかんだいって、いい式でした。