仕事の楽しみ

仕事でみんなの成果をまとめて動作確認をするという作業がありました。
まあ、案の定うまくいかず、原因不明のバグが発生。
これをみんなでいろいろと話しながら、コードやデータを変更して原因を探っていきました。
こういう状況はもちろん大変なのですが、割と楽しいと感じることが多いです。
みんなで一緒になって一つの目標に向かっていく感じが、まるで学生の頃の文化祭の準備のようで楽しいです。
これでうまく問題解決すればなお良いのですが、全然うまくいかなくてぎすぎすした雰囲気になってしまうこともあります。
今回はまだ完全な締め切りというわけではなかったので、
それほど切羽詰まっていることもなく、嫌な雰囲気とはならなかったような気がします。
私がそう感じているだけで、不満だらけの人もいるかもしれませんけど。