選挙

昼頃から雷が鳴っており、雨が降ると投票に行くのが面倒だと思ったので、
雨が降る前にさっさと投票を済ませてきました。
普段は夕方頃行っていたのですが、今回は昼過ぎということもあり、
それなりに混んでいました。
今回の選挙は年金問題等もあり注目されているから、
投票率が高かったこともあるからかもしれません。


そして、夜になってテレビで開票速報を見てました。
今回から地上波デジタルでデータ放送が見られるので便利です。
各局趣向を凝らしたデータ表示をしていて比較するのもなかなか面白いものでした。


それにしても、自分の選挙区で開票率0%で誰にも票が入っていない状態だったのに、
すでにすべての当選が決まってしまっていたのはどういうことなんでしょう。
自分が投票したのは意味がないってこと?
比例区とかいまいち選挙のルールが良く分かりません。