かないくん展とNHK技研公開2014

かないくん展 - ほぼ日刊イトイ新聞
NHK技研公開2014 ~ココロ動かすテクノロジー~
かないくん展とNHK技研公開2014を見に行ってきました。
かないくん展は絵本「かないくん」の原画などが見られる展覧会。
原画は筆使いとか見えて、ここまで描かれているのかと驚くものがありました。
興味深い展覧会ではありましたが、絵本を初めて読んだときの衝撃ほどはありませんでした。


そして、その後はNHK放送技術研究所の技術公開を見に行きました。
NHKといえば渋谷だろうと、かないくん展を見に渋谷パルコに行くので、
その後、寄ってみようと考えていました。
ところが、技術研究所はまったく違う場所で、移動にけっこう時間がかかりました。
あらかじめちゃんと調べておかなかったのがいけないのですが、
逆に調べておいたら、遠くて面倒だから行かないなんてことになったかもしれません。
展示内容はとにかく8Kがメインでした。
たしかに映像は綺麗ですが、結局は量の向上であり、今の延長線上なので、
ほとんど驚きはありませんでした。


今日はかなり暑くなった日で、結構歩いたので、
かなり疲れました。