自販機の無料プレゼント

とあるサービスに登録した電子マネーカードをかざすと無料でジュースを1本プレゼントというキャンペーンをやっていました。
自分も登録してあるので、さっそく今日、会社帰りに受け取りました。
ただ、受け取ろうと自販機の前に行こうとしたところ、ちょうど自分の前を歩いている人も自販機に向かってました。
前の人が自販機を利用するのかなと思ったら、その人はカードをかざしてすぐに立ち去ってしまいました。
その人もカードが登録してあったらしく、画面にはプレゼントの受け取り確認画面が出てました。
なぜ受け取らず、さらにその画面を確認もせずに立ち去ったのでしょう。
明らかに分かっていてやった感じでした。
誰か通りすがりの人にあげるつもりだったりしたのでしょうか。
とりあえず、それはキャンセルして、自分のカードをかざして自分の分を受け取りました。
何をしたかったのか、ほんと謎です。