古い書類

最近の休日はちょっと意識して掃除や片づけを行うようにしています。
先週は転職したときに作った銀行口座のカードが出てきました。
この口座は交通費などの精算に使うもので、
今まで一度も口座から下ろしたことがありませんでした。
インターネットバンキングで残高を見てみたところ、そこそこ入っていました。
とはいっても、もともと自分のお金を立て替えていただけですし、
そこまで多くはないので、これで何か買うということはないでしょう。
そして今日は前の会社の離職票ハローワークについて書かれたパンフレットと、
今の会社で社員となる前に働いていたときの確定申告の書類が出てきました。
確定申告はしたのですが、会社で行政書士さんにお願いしたので、
自分は書類の控えを受け取っただけでした。
当時はまったく分かりませんでしたが、今見ると多少は分かるようになりました。
両方とも10年以上見ることが無かった書類なので、
もう必要ないでしょうけど、なんとなく捨てられず取ってあります。
デジタル化してしまうというのも手かなと考えています。