折りたたみ傘

朝、雨が降っていましたが、天気予報によると午後には晴れるということだったので、
折りたたみ傘で出かけることにしました。
会社の最寄り駅に着いてみたら、ほぼ晴れていたので、差さずに会社に向かいました。
しかし、半分くらいいったところで、非常に細かい雨が少し降ってきました。
差すか差さないか微妙なところでしたが、そのまま差さずに会社まで行きました。
帰りはもちろん、まったく差す必要はなく、かばんに入れたままでいけました。
ただ、雨の日は濡れないように小さめの鞄にしているので、
折りたたみ傘を入れると、あまり他のものが入りにくいです。
文庫本なら問題ないのですが、それより大きめの本だとちょっと厳しいです。
もう少し大きめの防水の鞄でも探してみようかな。