バッテリー問題

Ingress目的で午後、外出したところ、
家の近くでポケモンGOを起動してチェックしていたところ、
突然スマホの画面が真っ暗に。
ホームボタンを押してもまったく反応せず。
電源ボタンを長押ししたら、充電しろというアイコンが。
家を出るときにはバッテリー表示はまだ赤くもなっていなかったのですが。
とりあえず、すぐに家に戻って電源を繋げたところ、
再起動が始まり、起動後にバッテリー容量を見たら、50%くらいとなっていました。
もうバッテリーがヘタっていて正しく残り容量も計算できなくなっているのかもしれません。
iPhone8の噂もあるので、今のタイミングで買い換えるのはちょっと悪すぎます。
ということで、しばらくはモバイルバッテリーを持ち歩いて対処することにします。