うまくできないミーティング

朝会に参加しました。

発言をふられてしゃべるときに同じことを何回も言ってしまったり、

どうしてもしどろもどろになってしまいます。

まあ、普段の会話でもあまりまとまらずに話してしまうから、

緊張するともっとひどくなるという。

まずは落ち着いてゆっくり話すということを意識するようにしないと。

 

そして夜には海外の人とのミーティングがありました。

もちろん、会話は英語です。

聞くのがやっとというか、半分も理解できませんでした。

ただでさえ早い英語で聞き慣れない専門用語も出てくるので、かなり厳しかったです。

もちろん、ミーティングは聞いているだけで発言はまったくしませんでした。

なかなかしんどいです。