土鍋でご飯

今日は昼飯に土鍋でご飯を炊いてみました。

自分の土鍋のサイズだと1合半までとあったので、1合にしてみました。

実際にレシピどおりにやろうとしましたが、

火加減やどのくらいの時間なのかなかなか難しいです。

一応、真っ黒に焦げ付いてしまうということは無かったのですが、

場所によってムラがあり、美味しいところとまだ固めなところがありました。

しかし、すこし焦げそうになっているところがあったり、

土鍋にこびりついているのが多かったので、これ以上火にかけておくのもダメそうでしたし。

さらに片付けもちょっと大変でした。

トータルで考えると普通に炊飯器を使ったほうが楽だし安定していますね。

火加減の調整とかいらないし、出来たのを保温しておくことも出来ます。

お粥を作る場合以外では、土鍋でご飯を炊くことはほとんど無いかなと。