魔法

魔法 (ハヤカワ文庫FT)
何気なく本屋で手にとってみたものです。
作者クリストファー・プリーストの作品としては、
既刊の「奇術師」のほうが有名らしいのですが、
私は知りませんでした。
次にそちらも読んでみようと思います。


以下、内容に少し触れます。


プラチナ・ファンタジイというシリーズなので、
内容としてもファンタジーを期待して読み始めたんですが、
最初はまったくそれらしいものが出てきません。
途中、買う本間違えてしまったかなと思ってしまったくらい。
ところが、半分くらい読んだところから不思議な現象が出てきて、
俄然、ここから面白くなってきました。
そしてだんだんと複雑になってきて、
一読しただけでは意味が分からないところも増え、
前の部分を読み直したりしてました。
そして、読み終えたのですが、
最後の謎の答えがはっきりと書かれていないため、
ちょっとすっきりしませんでした。
作者の手の内で踊らされた感じです。
それでも十分面白い作品でした。