Qのしっぽはどっち向き?3秒で人を見抜く心理学

Qのしっぽはどっち向き?3秒で人を見抜く心理学
元プロマジシャンの心理学者が書いた心理学の本。
テレビ番組などの協力して実験を行い、そこから観察されることを解説しています。
難しい内容ではなく、楽しく読むことが出来ました。
現代はQuirkologyという造語で、日本語でいえば、奇妙心理学。
日本語版のタイトルの意味は、アルファベットのQを指で額に書いたときに
しっぽはどっちに向いているか。
つまり、Qの文字が人から読めるように書いたか、自分から読めるように書いたか。
それによって性格がわかるというもの。
私は自分から読めるように書きました。
いくつも面白い実験が載っており、その中の世界一面白いジョークを決めるという調査は、
以前、話に聞いたことがありました。
他にもホームページでは面白いマジックが。
quirkologyblog
これも以前見たことがあり、見終わってやられたと思いました。
そして、ほぼ日でも紹介されていました。
ほぼ日刊イトイ新聞 -担当編集者は知っている。
さて、最後にこの本を読むことでもいくつか実験をしていると書かれていました。
そのサイトへアクセスしてみましたが、結局、英語でよく分かりませんでした。