避難訓練

今日、会社で避難訓練がありました。
訓練といっても、避難の放送があったら、
階段で一回まで降りて、点呼を受けるだけ。
みんな一斉に降りるので、前が詰まってしまい、
非常にゆっくりでのんびりとした移動に。
これで訓練になっているのか分かりませんが。


会社から帰宅するときに、最寄り駅で
火災発生という放送とサイレンの音がなっていました。
周りの人達が気にせず歩いているので、
ああ、ここでも避難訓練やっているのかなと思っていましたが、
アナウンスがあって、こちらは火災報知機の誤動作でした。
まったく慌てることもなくみな普段どおりでした。
もし本当だったらどうなっていたのでしょう。
あまり訓練しすぎて慣れてしまうというのも考えものかもしれません。