ディズニーランド

ディズニーランドへ行ってきました。
人生で初です。
18時から入れるアフター6パスポートを使って行ってきました。
目当てはもちろん、スターウォーズのアトラクションであるスターツアーズ。
あとは3D映像としてキャプテンEO
入り口はアフター6パスポートでの入場待ちで結構並んでいました。


入場してまずはスターツアーズへ。
10分待ちとなっていましたが、ほとんど待ち行列もなく、
アトラクションに乗る直前の場所で待っただけでした。
そのため、本来ならゆっくり移動するであろうアトラクションまでの通路が
ほぼ素通りだったため、そこの展示物はじっくり観ることは出来ませんでした。
列で待っているときに一人のお客様ということで、
空いた席を埋めるために一つ前の回に乗ることが出来ました。
乗ったのは一番後ろの一番左の席。
前に席が無いというちょっと特殊な席でした。
アトラクションは3D映像に合わせて席が動くというもの。
思っていたよりもけっこう激しく動きました。
あとで分かったのですが、一番後ろは足が床につかないので、
その分迫力もます気がします。


スターツアーズの出口で、ディズニーランドに詳しい会社の先輩と合流。
いろいろと案内してもらいました。
一人で行っていたら、夜の暗い中、地図も良く見えず、迷っていた気がします。
非常に助かりました。


次に見たのはキャプテンEO
さすがにかなり前の作品なので、無理に3Dで飛び出し感を出そうとしていて、かなり目が疲れました。
やっぱり最近の3D映像はこのあたりがちゃんと考えられて作られているんだなと実感。


次はちょうどエレクトリカルパレードの時間になり、見学。
電飾いっぱいの出し物が動いていくさまはさすがに凄いと驚き。
子供たちが懸命にキャラクターの名前を叫んでいるのが微笑ましかったです。


次はカリブの海賊
船に乗って海賊のアジトを移動していくというアトラクション。
いろいろと細かいところまで作ってあってすごいなと。


そして、そこからスターツアーズのループへ。
夜遅くなっているということもあり、待ち時間は5分。
席もすべて埋まっていない状態でした。
結局、そこから途中お土産を買うのを挟んで、3回乗りました。
ランダムで映像が変わるのですが、1回も新しいのを見なかったというのはありませんでした。
どのくらいパターンがあるのか気になります。出来れば全部見たいところ。
それなりに激しく動くので、さすがに休憩無く、連戦するとしんどいです。


とにかく徹底してエンターテイメントで楽しませようとするディズニーの恐ろしさを見た気がします。
リピーター、ファンが大勢いるのも納得しました。
とりあえず、暗い中だったので、風景は良く分からなかったので、
次行くときは明るい時に行きたいなと。
というか、次回も行ってみたいと自分にさえ思わせてしまうところがやはり恐ろしいです。