組織に染みついた「呪縛」のはがし方

組織に染みついた「呪縛」のはがし方
ほぼ日で紹介されていたので読んでみました。
ほぼ日刊イトイ新聞 - イトイの読んだ本、買った本。
コンサルタントである著者が行った企業再生の実話を元にどうやって組織をより良くしていくか書かれた本。
主に中間管理職が対象となっていて、物語風に会話が書かれているので、非常に読みやすかったです。
結局、いろんな手法があるけど、最終的には本人自らのやる気が重要ということ。
本に書かれているのは成功した場合とはいえ、
やる気の無かった人が変わって熱い人になっていくのは
そう上手くいくものなのかとちょっと疑ってしまいます。
では、自分の場合はどうかと考えると、
ここまで仕事に対して熱くなれるかは疑わしいです。
仕事自体は割と楽しんでやっていますが、
楽しんでいるだけで、より儲けようとか地位を上げようとかは全然考えていません。
何のために仕事をしているのかという
仕事のさらに先にある目的が分からず、
結局、自分はどうしたいのかを自問するばかり。